tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

インターナショナルな?テニス 2007年5月よりポーランドに住むことになり,それを機にテニスを再開しました。そんなヨーロッパでの生活をお届けします。

ポーラ

インターナショナルな?テニス

最近の記事
ただいま~
07/14 23:06
いよいよ帰国です~
06/27 17:05
いよいよ明日です
06/27 05:20
やった~
06/24 06:37
まじでヤバイです~
06/23 20:00
最後の日曜日
06/22 05:36
プール
06/08 23:47
いや~ よかったね。
06/08 02:32
終わりました
06/04 00:49
頑張るしかないね…
06/03 02:08

2007年5月よりポーランドに住むことになり,それを機にテニスを再開しました。そんなヨーロッパでの生活をお届けします。

トラム3連発

本日のトラムにまつわる顛末です電車

まず一つ目。
家の近所の駅からいつものようにトラムに乗って旧市街へ行く途中、初めて検札体験しちゃいましたピース
座っていたらおじさんが肩をたたくので席でも代わってほしいのかな?って思って立ったら身分証明書を見せられて「あっ、これが俗にいう検札だ」って思い、すぐに切符を見せました。
座りそこなっちゃって一人立ってたのでなんか恥ずかしかったけどね冷や汗
ちゃんと切符持ってたし、何もやましくないんだけどちょっとびくびくしちゃったビミョー
そして…
次が降りる駅だと思って降りる準備してたら、いきなりいつもと違うほうに曲がちゃって、それはそれはとんでもないほうに連れていかれました。
駅を工事しててトラムの駅が変更になってたんだと思います。
いきなり停留場が変わること、よくあることなんです。
今はだいぶ道もわかるからいいけど、ポーランドに来てすぐだったらパニックだったろうなあ。
友達との約束の時間には大幅におくれるし、まいったよ。
これが2つめ。
そして3つめは…。
お迎えの後トラムで帰ろうとしたら、トラムが動いてないんです。
みんな降りて歩いてて。
どうしようかと思ってたら、動きだしたから乗ったんだけど、トラムがつまっててぜんぜん進まなくて。
トラムでいつもなら5分のところ30分かかっちゃったよ。
もう、今日はトラムにやられっぱなしでした。
そして、とどめは。
くらくたで帰ってきたら公共料金2重払いしちゃったことに気がついて… まじ、落ち込みました下降
明日払い戻しにいくつもりだけど、できるかなあ?
約1万円なんだけど、かえってくるかなあ?
本当に自分に腹が立つよぷんぷんぷんぷん
日記 | 投稿者 ポーラ 05:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

眼科 その2

瞳孔を開く目薬をしてからチビの再検査に行ったら…。
結果は乱視で、0.5くらいしか見えてないのでメガネを作る必要があるって言われてしまいました。
ショック下降
パパのショックが大きくて、こんな小さいのにメガネなんてかわいそうだを連発していました。
私もかわいそうとは思うけど、もうあきらめがつきました。
見えないほうがかわいそうなので、早くメガネを作ってあげたいんだけど、瞳孔開きっぱなしなのでそれが元にもどってからしか作れないので少し先になりそうです。
今はかなり目が見ずらいみたいで、勉強も宿題もちゃんとでききないという状態です。
ちょっとかわいそうです。
ちびは歯医者にも通ってるし、咳もしだしてるので今度は内科にもかからないとダメかな?
病院通いがおっくになってきた~パンチ

おねえちゃんは元気です。エライ!

日記 | 投稿者 ポーラ 04:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

衣替え

もうすっかり冬?なので、衣替えをしました~
お姉ちゃんが手伝ってくれて筋肉助かっちゃったピース
チビ?
洋服を広げてただけですね~

今日は衣替えとお姉ちゃんの宿題に追われてましたはにわ
スペインの無敵艦隊について調べるんだって。
なんじゃそれ?…って感じです。
チビは目薬をさしていて視界がぼやけるので勉強はなしです。
なので本日は家でおとなしくしていましたHOME
外に行ってないので、体力がありあまってるって感じです。
日記 | 投稿者 ポーラ 03:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼肉

昨日はお友達の家で夕ごはんをご馳走になっちゃいましたナイフ&フォーク
焼肉でした~
牛タンまで用意してくれて。
スライサーがあるのでお肉を薄~く切ってくれて、日本の焼肉そのものでした。
たれも自家製だったし。
おいしかったなあ~ まじでおいしかったなあ~
また食べたい!
食べたい~~~~~~~
日記 | 投稿者 ポーラ 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

暖房

今朝起きて電気をつけたらヒューズがとんで、もしかして暖房入った?って思って暖房に触ってみたら暖かったんです。
ここのアパートは気温が10度以下になると自動的に暖房が入るようになっているんです炎
今週から皮のコート来て送り迎えしてるし寒いってわかってたんだけど、いざ暖房が入ると本当に寒いって思い知らされるようですごくイヤなんですけど…。
ポーランドはもう冬じゃん落ち葉

午前中にテニスやってきましたピース
やっぱり一週間に一度のテニスだとなんか物足りないような感じがするなあ。
今日の1時間なんてあっという間だったもん。
ま、楽しかったからいいけど。
日本では東レPPOの試合やってるみたいですねフォアハンドg
どうかみなさんポーランドのラドワンスカ選手も応援してくださいね拍手
でも、未だに映像で見たことないんですけど。
ポーランドの女性ってすごく綺麗な人が多いいからラドワンスカ選手もそうなのかなあ?

テニスの帰りに近所のスーパーによってきたら模様替えしてて、びっくりした~
品物探すのに苦労しました。
広いから買い物するのに疲れるんだよね。
日本のスーパーが恋しいっすハート

日記 | 投稿者 ポーラ 19:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

眼科

チビの眼科の予約が夕方だったので、学校の近くのデパートで軽く夕飯を食べることにナイフ&フォーク
寿司レストランがオープンしてて思わず入っちゃおうと思ったけど、高そうなので今回はやめました。。
今度、パパと一緒に行こっと。
チビの眼科は目薬を3日間さしてからまた来るようにだって。
昨日の視力検査では0.5くらいだったなあ。
まあ、目薬をさすと視力がよくなったりするらしいし…
とりあえず、目薬さしてみま~すにっこり
日記 | 投稿者 ポーラ 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノート

近所のスーパーに大学ノート(B5)を買いにいったら、そのサイズのノートが売ってなかったんです。
なんでクエスチョン・マーク
こっちでのノートってほとんどがA4かA5なんです。
そういえばB5って見たことないなあ。
あまり、気にしてみてなかったからかなあ?
まいったなあどーしよー

昨日、子供達とエレベーターに乗ってたらポーランド人の男の子が英語で話しかけてきました。
おねえちゃんと同じ年くらいかな?
その子は英語ペラペラで日本人が珍しいのかいろいろ聞いてきたんだけど、あまりに達者でびっくりしちゃいましたまいったぁ
小さいうちから英語の勉強してると、大人になって不自由しないんだな?って思いました。
私はまだまだだなあって考えさせられちゃったよ下降
なんとかなんないかなあ? 私の英語…。

今日は学校の帰りに眼科です。
チビの視力検査だ~ 

日記 | 投稿者 ポーラ 20:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒っ

先週ピアノの先生が来たとき、今日は暑いね~って言ってキャミソールだけだったのに、
昨日来たときは今日は寒いね~って言ってちょっと厚手のコートきていました。
昨日の朝の気温は10度をきっていて日中も16度くらいだったので寒かったです落ち葉
そんな中子供達は自転車に乗りたいというので、公園まで行ってきました自転車
普段絶対に走らないけど、昨日は寒かったので暖かくなりたかったので走りました。
途中子供達は遊具で遊んでて暖かいけど、待ってるこっちは寒いので早々にひきあげることに。
帰りに近くのパン屋さんに寄っていこうってちびが言うので行くことに。
私は場所をしらなかったから子供達について行ったら結構遠くて疲れました。
チビは少しでも長く自転車に乗りたいみたいで、すぐ遠回りを提案してくるんですビミョー
もう少し暖かくて気候がよければお付き合いもよろこんでするんですが…。
子供達のパワーにはついていけませんパンチ


日記 | 投稿者 ポーラ 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

待ち遠しかったよ~

昨日はテニスのレッスンの日でしたコート
一週間ぶりのテニスはすごーーく待ち遠しかったです。
2ヶ月やってなかったらフォアが打てなくなっていて、それを早くなおしたくてしょうがなかったんです。
結果はすぐに打てるようにはならないってことなんですけど傷心
コーチにちょっとしたアドバイスをもらったらなんとなくスィングのイメージができたので、来週はがんばってみようと思っています。
イメージが大事です。
ちょっと素振りフォアハンドgでもしようかな?

お迎え後はちびの歯医者へ。
実はこの前治療した歯が痛かったみたいなので連れていくことに。
まあ、案の定泣いてしずく泣いてしずく大変でしたが、マックに連れていってあげるよって言ったらちょっと頑張っていました。
子供達のお気に入りはマックフルーリーとかいうアイスクリーム。
トッピングはチョコにキットカットという甘ったるそうなのを2人して頼んでいました。
食べたら意外においしかったし、よく見たらそこらじゅうのお客さんみんな食べてました。
ポーランド人も日本人もアイスクリーム大好きクエスチョン・マーク
でも、歯医者さんのあとにアイス食べてたら無言ですね。
日記 | 投稿者 ポーラ 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

また呼び出しです。

友達と家でお茶してたら学校から呼び出されまして…。
何かと思えばお昼ご飯たべてたら歯に食べ物が詰まって、そしたら痛くて痛くてしょうがなくなっちゃってずーっと泣いていたらしいんですしずく
先生も途方にくれちゃって電話携帯電話してきたという。
迎えに行ったら歯にタオルを当てて、まだ泣いていました。
でもビックリマーク急いで連れて帰ったらケロっとして、「もう痛くない」だって。
ズル休みならぬ、ズル早退だね、これはパンチ
たぶんグラグラしてる歯があってその歯で噛んじゃったか、その歯に挟まったかしたんだろうけど。
ったくぷんぷん
おねえちゃん帰ってきた頃にはスーパー元気で外に遊びに行っちゃうし。
っこらぷんぷんぷんぷん
私の時間を返せ~

日記 | 投稿者 ポーラ 02:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯電話

学校のトイレに行ったとき、ジーンズのポケットに携帯携帯電話を入れてたのを忘れて…。
そうです、トイレの中に落っことしました~
が~ん叫び
昔もやっとことあるけど、その時は流しちゃったんだよね。
今回は流さなかったし、すぐに拾い上げたから携帯は無事だったんだけど。
このまま使う気になれなくてねえ下降
新しいのかっちゃおうかな?

もうひとつ。
学校の帰り際にちびの先生に呼び止められまして。
どうやら黒板の字が見えてないらしんです。
視力検査したほうがいいっていわれちゃいました。
またまた が~ん叫び叫び
パソコンで簡易視力検査やったけど0.5くらいしか見えてなかったよ。
やっぱり見えてないんだと思う。
かなり落ち込むなあ。
日記 | 投稿者 ポーラ 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米

あ~あ~
ナダル負けちゃったなあ下降
残念やっちゃったぁ
それにヤンコビッチも負けちゃったし。
私が応援してる人みんな負けちゃったからなあ。
男子シングルス決勝はどっち応援しようかな?

話はかわって。
先週から子供達のお弁当作りで早起きしてるんだけど、今朝起きたら薄暗かったんです。
だんだん朝も暗くなってきた~
いよいよ日が短くなってきたよ。
とほほ。
日記 | 投稿者 ポーラ 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ショック 筋肉痛だ~

木曜日に久々にテニスをしていい汗かいた~って思っていたら、金曜日の朝起きた時節々が痛くて…。
もしかしたらこれは筋肉痛ってやつクエスチョン・マーク
2ヶ月ぶりにやったら筋肉痛になっちゃうんだ~
え~って感じですまいったぁ
信じたくないけど、これが現実ってやつですね。
歳を感じる今日この頃でした。
ちなみに今朝も痛かった。
まだ、続いてます無言

学校が始まってやっと1週間たちました。
2か所送り迎えは思っていたより大変でした。
道も混んでるし。
タクシーで行くことにしたからいいんだけど。
タクシーはタクシーで時間にしばられるので、これもちょっと時間との戦いみたいなところもあって。
まあ、自分で運転するよりはいっか。
早く同じ校舎になってほしいなあ。
でも、そのころにはもう冬になってるんだろうなあ。

今日は久々にぴーかんに晴れています晴れ
デカちゃん家でバーベキューをやるらしく、私たちも呼んでもらったので行ってきま~す。
いっぱい食べてくるぞ~ビール
日記 | 投稿者 ポーラ 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

2ヶ月ぶり~

今日は2か月ぶりのテニスでしたフォアハンドg
久々にやるとテニスってマジで楽しいね音符音符音符
今日はひっさびさに楽しかったよん。
でも、フォアが全然打てなかったけど…。
まいっか。
さて、今から掃除機でもかけようかな?
あまりにも汚いので。
こんなんじゃあ、誰も呼べないっす。
そのあとは、注文した日本食が届いたので楽しみながら開けたいと思いま~すスマイル
何食べようかな? 
日記 | 投稿者 ポーラ 19:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

新学期

いよいよ今日から本格的な授業が始まりましたピース
子供達は別々の校舎に通うので、送り迎えがちょっと大変になっちゃいました。
こういう時に限って車の調子悪くなるんだよね~
どうやらエアコンだけの問題ではないらしく、クラッチの調子が悪いそうです。
なので、運転は怖いのでやめることにしました。
もう、こんな車いらないよぷんぷん
っということで、修理してから売ることにしました。
まあ、焦らないでゆっくり高値をつけてくれた人に売ることにします。
友達から買ったのにひどい車買っちゃたなあ・・・。
当分はタクシー生活になりそうです。

昨日ちびの歯医者さんに行ってきました。
痛かったら手を挙げてくださいって言われたから、ちびは痛かったら手を挙げたのに先生止めてくれなくて、大泣きしずくしずく
でも、これに懲りたのかものすごく真剣に歯磨きしています。
率先して歯磨きしてるのがなんかおかしくて…。
あと、1回行ったらおしまいです。
チビ、がんばれ~

おねえちゃんはというと…。
アパートのブランコで立ち乗りをしていて着地に失敗しておしりとひじを打ってこちらも大泣きしずくしずくしずく
ひじは擦り傷がひどくてまだまだ痛むそうです。
かさぶたには当分なりそうになく、まだじゅくじゅくしています。
ちょっと当たったり、触れたりする度に「痛っ痛っ」って連発しています。
かなりかわいそうなんですが、ちょっと鈍くさかったよねえ~ おねえちゃんビックリマーク

さて、明日は久々のテニスですフォアハンドg
今度から木曜日になってメンバーも変わりました。
心機一転頑張りやす筋肉
さてさて、USオープン杉山選手ダブルスがんばってるね~
目指せ優勝!
日記 | 投稿者 ポーラ 04:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

爆縫い

昨日からキルトにはまっていて夜9時から夜中の1時半までずーっと縫っていましたえっへん
今日も午前中ちくちく。
やり始めたら止められないんです。
ちょっと疲れたからさっきはシュシュ(かぎ針編みでできるヘアーゴム)を作っていました。
まあまあの出来かな?
さてこの後買い物行ったらまた縫うぞぉパンチ
日記 | 投稿者 ポーラ 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

虫歯発見

昨日ちびの歯をみがいていたら、奥歯に虫歯を発見してしまいましたやっちゃったぁ
ちょっと茶色っっぽくなってて、欠けてるような欠けてないような。
日本で検査した時は大丈夫だったのに下降
1か月くらい、ちょっと仕上げ磨きをさぼってたらこんなことに。
ごめんよ、ちび。
明日歯医者さんに電話して予約をいれようと思ってるんだけど。
明後日から学校って時にみつけなくてもねえ、ずーっと暇だったのにさ。
明後日から新しい校舎に移動です。
廃墟だった建物を買い取って、夏休み中に工事完成させるって聞いてたんだけどね。
やはりポーランドってかんじで、チビ達だけ移動でお姉ちゃんのクラスはまだなんだって。
教室の修理工事が終わり次第、随時移動するんだってさ。
今度の学校は家から近くなったからまあいいんだけどさ。
昨日歩いて行ってみたんだけど、23分でした。
寒くないうちは歩いてもいいかなあ?
たぶんやらないね。はっははパンチ

それにしても、錦織選手すごいね拍手
この勢いで、次も勝っちゃえ急げ
日記 | 投稿者 ポーラ 06:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
御帰りなさーい無…
クレア 07/15 10:14
これにてブログのコメ…
ぽーら 07/14 23:10
ありのままのブログ貴…
クレア 06/29 11:33
いつもコメントありが…
ぽーら 06/27 17:08
大物処分・万歳!・・…
クレア 06/26 09:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。