tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

インターナショナルな?テニス 2007年5月よりポーランドに住むことになり,それを機にテニスを再開しました。そんなヨーロッパでの生活をお届けします。

ポーラ

インターナショナルな?テニス

最近の記事
ただいま~
07/14 23:06
いよいよ帰国です~
06/27 17:05
いよいよ明日です
06/27 05:20
やった~
06/24 06:37
まじでヤバイです~
06/23 20:00
最後の日曜日
06/22 05:36
プール
06/08 23:47
いや~ よかったね。
06/08 02:32
終わりました
06/04 00:49
頑張るしかないね…
06/03 02:08

2007年5月よりポーランドに住むことになり,それを機にテニスを再開しました。そんなヨーロッパでの生活をお届けします。

あと一週間!

今週学校行ったらイースターブレイクに突入です!
イェイピース
サマータイムになったのもあって日が暮れるのが遅くなりました晴れ
暦の上ではもう春なのに、今年は春が遠いいです。 さむっ
ポーランドの春はいつ来るのかなあ?
今年の冬はかなり寒かったので、かなり堪えたんだよね。
だからって訳じゃないけど、ここらで長い休みが欲しいんだよね。
そして、今回の休みではスウェーデンに行ってきま~す飛行機
風邪もほとんど治ったし、あとは休みを待つばかりです。
本当だったら、今頃チビの小学校入学の準備で忙しい頃なのかなあ?
まあしょうがないね、海外にいるんだからね。
日記 | 投稿者 ポーラ 01:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

時間

昨日の夜に時計を1時間進めてサマータイムにしました時計
なので日本との時差は7時間になりました。
サマータイムになったとたん、なんか気温も上昇したように思えます。
今日は10度を超えて、春らしくなってきましたチューリップ
昨日から天気を気にしていたパパは、ゴルフなんとかお天気もちそうなのでよかったんじゃないかな?

それと。
昨日はSAVE THE EARTH ということで、夜8時半から9時半まで電気を消してろうそくの灯りだけで1時間すごしましたスター
かなり暗く感じたけどたまにはいいよね。
ヨーロッパの人達は、お祝いとかはろうそくで演出を盛り上げるみたいなので慣れたものだと思います。
普段からろうそくを使った生活してる人も多いいみたいだし。
蛍光灯の灯りは目に疲れるそうですピカ
色素が違うからなんだろうけど。
ピアノの先生のところでのレッスンは、部屋は暗くてピアノの上にある電球だけが光ってるという状態でレッスンを受けています。
さすがにお姉ちゃんは暗いみたいですが。
まあ、いろいろですね。
日記 | 投稿者 ポーラ 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

シンデレラ

この前の水曜日にオペラ座に行ってシンデレラのオペラを観てくる予定だったんだけど…。
オペラじゃなくて、キラキラバレエキラキラでした。
オペラ座でやるからてっきりオペラかと思ってたら、バレエだったんですねえ。
よく考えたらシンデレラのオペラなんてないのかねえクエスチョン・マーク
っま、どっちにしてもオペラ座に入れたしよかったんだけどね。
シンデレラなのでお話もよく知ってるし、子供達は衣装とかも綺麗なので見入ってましたリボン
バレエなのでトウシューズを脱ぐわけにもいかず、靴を忘れるのではなくイヤリングを無くすという演出でした。
それはそれでおもしろかったです。
それから、日本人のバレエダンサーがでていたんです拍手
ポーランドでよく頑張ってるなあって思いました。
機会があったらまた観に行きたいなハート
すっごく良かった~ 
日記 | 投稿者 ポーラ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

PISANKI

ピサンキってポーランド語なんだけど、イースターエッグのことなんですひよこ2
日本ではイースターの習慣がないから私にはいまいちピンとこないいんだけどね。
春をお祝いしましょうってことなんだけど、ポーランドでは手作りのデコレーションされた卵を飾るのが習慣になっているみたいです祝
その卵を今度子供達がデコレーションするんだって。
そのために卵の中身をきれいに取り除いた卵を学校に持っていかなくちゃいけないんだけど、これがすごく難しいんですやっちゃったぁ
卵の上と下に針で穴をあけて、片方から息を吹きかけて中身をだすというかなり地味~な作業なんです。
やってるうちに卵をわっちゃったり、穴からひび割れしてきちゃったりと…。
一人5個持っていかないといけないのにまだ2個しかできていません。
毎朝、卵焼きの卵で格闘してるんだけどね。
来週の月曜日までに10個やるなんて無理~
日記 | 投稿者 ポーラ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

おいしくないんだよね~

やっぱり風邪の影響で御飯がまったくおいしく感じないんだよね悩んじゃう
子供もパパもおいしいって言って食べてるシチューが私には塩辛くてしょうがなかったし。
やだねえ~
この風邪、子供の学校でもけっこうはやってるんだよね。
子供も親も。
やっぱり天候のせいかなあ?
なんか肌寒いんだよね。
毎朝雨降ってるし雨
ここのところ、みぞれ、あられ、ひょう、といろんなものが降ってきています。
お陰で区別ついてなかったのがついてよかったけどねピース
日本にいた時はほとんど降ったの見たことなかったからさ。
ここはやはり日本からは遠く離れたヨーロッパなんだなあって思いました。
日記 | 投稿者 ポーラ 07:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんかしんどいなあ。

どうやら風邪のようです下降
体がだるいし、気持ち悪いし。
明日は子供達とシンデレラのオペラを観に行く予定なので今から寝ることにします。
お迎えまで約5時間寝ますZZZ
日記 | 投稿者 ポーラ 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

グディニア

フェドカップ、日本対ポーランド戦の開催地がグディニアなんだってさフォアハンドg
ワルシャワかと思ってたんだけどなあ。
ワルシャワでも5時間、グディニアは6時間以上だろうなあ車
グディニアに日本人って住んでるのかなあ?
たぶん、応援も少ないんだろうなあ旗
って思うと行ってみたいんだけど。
パパはフェドカップには興味がないらしく…。
でも、せっかくポーランドにいるんだからポーランドのNO1選手のラドワンスカのプレーも観てみたいし。
4月の末だからまだ時間はあるんだけどね。
どうしようかなあ?

私のテニスはというと。
人数が一人減って3人になっちゃたのでレッスンがハードなんだよね。
ちょっとふられるとコントロールがきかなくてダメですね困った
もう一人入ってこないかなあ?
日記 | 投稿者 ポーラ 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

送別ランチ

お久しぶりでやんす。
送別会やらイベント続きで忙しかったんです~
昨日は我が家で送別ランチをしましたHOME
頑張ってメロンパンを作ってみたら、今回は成功しました!
イエィーイピース
テニスの後だったから準備が全然できてなくてみんなに手伝ってもらっちゃったやっちゃったぁ
みんなでおしゃべりしながら作ったり準備するのは楽しいです。
でも、このメンバーでもう会うことはないのかと思うとなんか寂しくなっちゃうんだけど・・・
海外にいると日本にいる時よりも日本人が助け合っているので、みんなとの仲がすごい勢いで密になるんだよね。
だから、その分お別れも寂しいんです悩んじゃう
またまた、テニスも人数が減っちゃったし。
でもまあ新しい人も来てるし、またみんなで仲良くしま~すサークル
日記 | 投稿者 ポーラ 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

また一つ…

また一つ歳をとってしまいました。
あまりめでたくないですねえ。
本当は泊まりでドレスデンに行く予定だったんだけど、来週はスキーが入ってるし、疲れるので途中のボレスワビエッツに行って食器を買って帰ってきましたスマイル
自分の誕生日プレゼントという名目でいっぱい買っちゃった~
置き時計なんて3つも買ってしまいました。
おみやげにしてもいいかな?って思って。
ボレスでいっぱい知り合いにいっぱい会っちゃった~
雪が溶けて道が危なくないからみんな外出してるのかなあ?車
っということで、やっと子供達はパパと自転車に乗れました自転車
まあ、帰りが遅かったので30分くらいしか乗れなかったみたいだけど。

この頃ねえ、ほんと体力がガタって落ちたのがわかるんです。
毎週出かけるのといつまでも疲れが残っちゃううんです。
やだねえ~


日記 | 投稿者 ポーラ 03:00 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
御帰りなさーい無…
クレア 07/15 10:14
これにてブログのコメ…
ぽーら 07/14 23:10
ありのままのブログ貴…
クレア 06/29 11:33
いつもコメントありが…
ぽーら 06/27 17:08
大物処分・万歳!・・…
クレア 06/26 09:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。