tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

インターナショナルな?テニス 2007年5月よりポーランドに住むことになり,それを機にテニスを再開しました。そんなヨーロッパでの生活をお届けします。

ポーラ

インターナショナルな?テニス

最近の記事
ただいま~
07/14 23:06
いよいよ帰国です~
06/27 17:05
いよいよ明日です
06/27 05:20
やった~
06/24 06:37
まじでヤバイです~
06/23 20:00
最後の日曜日
06/22 05:36
プール
06/08 23:47
いや~ よかったね。
06/08 02:32
終わりました
06/04 00:49
頑張るしかないね…
06/03 02:08

2007年5月よりポーランドに住むことになり,それを機にテニスを再開しました。そんなヨーロッパでの生活をお届けします。

キャンプ用意

明日からキャンプなので昨日はキャンプの足りないものを買いに行ってきました。
長そでシャツ、長ズボン、ジャケットにコートと防寒着をいっぱい持っていかなくちゃいけないんだってさ。
私は早々と冬物は引越しの荷物で送っちゃったのでないんだもん。
友達にも借りたけど、まだ足りないし。
雨の中、子供達にレインコートを着せて行ってきました雨
思うようなものが売っててよかったですが。
ポーランドってさあ、季節感があまりないというか…。
夏でも涼しいからか、半そでと一緒にコートが売ってたり、フリースが売ってたりするんです。
だから、ジャケットもすぐ探せたし。
日本だったら苦労しそうだけどね。
昨日は先月オープンしたデパートに行ってハーゲンダッツのアイスを食べてきましたピース
ハーゲンダッツは高級スーパーでしか置いてないらしいです。
私は未だお目にかかったことがありません。
だから、子供達はこのお店ができて食べれるのが嬉しいみたいです。
この後、この前も買ったような気がするんだけど、今度はちびの誕生日プレゼントを買わされました。
近所の子供に空港のそばにあるお店でしか買えないって言われた馬のフィギュアが売っていたんです。
この前、わざわざ買いにいったのにさぷんぷん
まあ、近くでも買えることがわかってよかったんだけどね。
お姉ちゃんもどさくさにまぎれて買ってたし。
まあ、今だけだもんね。
ヨーロッパに来て、借金してでも旅行に行ったほうがいいと言われ、旅行や買い物もしてるけど、日本に帰ったら節約生活になるしね。
ポーランドは特にさあ、娯楽施設が少ないんだよね。
近くには遊園地なんてないし、1年に一度移動遊園地が来るくらいです。
だからかなあ、ヨーロッパの人達は長期休暇で旅行にいくのが唯一の娯楽みたいだもんね。
日本のように何でも揃ってて、遊ぶところもいっぱいあるのとはぜんぜん違います。
ゆったりと時間も流れてるし。
私達のそんな生活もあと少しだなあって思うと少しさみしいです悩んじゃう
今日も何かの休日で、スーパーやデパートは全て休みですごく静かです。
小鳥のさえずりしか聞こえないし音符
夕方、自転車で公園にでもいこうかな~自転車
日記 | 投稿者 ポーラ 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

気温差

昨日は30度もあってさすがにバテバテだったのに、今朝は13度しかなくてちょっぴりさむかったですビミョー
こんな天気が続くと子供達もすぐ風邪ひくんだよね。
来週からキャンプだし、ちょっと気をつけなくちゃね。
来週はパパもいないしのんびりできるなあイシシ
でも、夜一人はちょっとこわかったりして~
ひえ~怖~い
引越しの準備とかやらないといけないし、はかどるかな?
この頃忙しいのか苦労してるのか、すごい勢いで白髪が増量中です。
かなし~下降
やっぱ、歳だね。
よし、気分を変えて明日のテニスは楽しむぞぉパンチ
私のテニスもあと3回です。
さみし~下降
日記 | 投稿者 ポーラ 04:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーランド料理

昨日はポーランド料理を教わりにお友達の家に行ってきましたHOME
友達がポーランド人に教えてもらったと聞いて私も知りたくなったので。
ピエロギという餃子に似ている料理と、白いボルシチのスープとサブレタイプのお菓子です。
この3品あればおもてなしができちゃうという感じですナイフ&フォーク
はたして日本で同じ味をだせるかどうかってとこだけど。
日本に帰る前に一回作ってみようと思っています。
せっかくだからものにしたいもんね筋肉
子供達も土曜日で学校がお休みだったから一緒に行って楽しく作っていましたスマイル
お菓子作りとか大好きな二人なので、楽しんでやっていました。
私が教えるとちょっとイライラしちゃうけど、お友達なのでやさしく教えてくれていたし。
よかったよかった。

日記 | 投稿者 ポーラ 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日会

金曜日にお姉ちゃんの誕生日会を家でやりました祝
10歳です~拍手
去年も沢山の友達に手伝ってもらったんだけど、今年もまた友達に手伝ってもらっちゃいました。
ひとりの友達はから揚げを1.5キロ揚げてくれたんです。
これがめちゃくちゃおいしくて、大好評だったんです。
それだけで誕生日会が成功したようなものでした。
誕生日会、ケーキと食べ物は大事ですねケーキ
あとのゲームは去年と一緒でこれも盛り上がったし。
お姉ちゃんちゃんが普段みんなとどんなふうに接してるのかちょっとみれて私も良かったかな?
みんな良い子ばっかりで安心しましたサークル
さて、お次はちびの誕生日会が待っています。
グリーンキャンプ、インターナショナルディー、サマーコンサート・・・6月末までにイベントがいっぱいです…。

今日は子供達の要望で友達のから揚げに挑戦です。
ママのと違ってすっごく柔らかかったそうです。
4時間以上つけこむんだよ~
頑張りまっすパンチ




日記 | 投稿者 ポーラ 16:24 | コメント(2)| トラックバック(0)

公園

子供達と自転車で公園まで行ってきました自転車
沢山の人が自転車に乗ってきていました。
公園には若い人からお年寄りの人まで、本当に沢山の人が訪れていましたサークル
ポーランドでは今が一番いい季節だもんね。
私もこのいい時を思う存分楽しみたいです音符音符音符

そして今、子供達はアパートの下でポーランド人のお友達と遊んでいます。
ほんと、よく遊びます。
日本に帰って大丈夫かしら?
心配…
チビは動物の名前、英語でしかわかんないし。
ドリルやっててTIGERは知っててもトラって知らないし。
そうゆうことが多すぎます。
は~ 日本語がピンチ!
日記 | 投稿者 ポーラ 21:51 | コメント(6)| トラックバック(0)

自転車

「車を売った後、どうやって学校行く?」って子供達に聞いたら、
「自転車自転車」って即答でした。
試しに自転車に乗って学校に行くことに。
私は横を走ったり、歩いたり、早歩きしたり…。
思ったより遠かったんだよねぇ。
プラス、今日はテニスの日だし。
3人でレッスン内容もハードだというのに、テニスする前から疲れちゃってて。
おまけに朝はあんなに晴れてたのにお迎えに行ったら雨降ってきちゃうしさまいったぁ
小雨の時に学校を出発したんだけど、もうちょっとで家ってとこで大粒の雨が降ってくるし雨
自転車は雨の心配しなくちゃいけないからいやですね。
季節的にはいいんですが。
自転車通学はなるべくならやめたいなあ。

日記 | 投稿者 ポーラ 01:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

2年が経ちました。

ポーランドに来て2年が経ちました拍手
早いですね~
でも、もう帰るけど。
あと2ヶ月のうちに車売ったり、ピアノも売ったりしなくちゃいけないから結構大変叫び
2ヶ月のうちにみつからなかったら、インターネットとかで売らないといけないんだよね。
ポーランド語はチト厳しいから、誰かにお願いしないといけないし、これまた一苦労なんですよ。
う~ 面倒くさいなあ。
日記 | 投稿者 ポーラ 23:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

報告です!

日本に帰国することが決まりました飛行機
もっと早くにブログにのせたかったんだけど。
これからの予定が何もきまってなくて今になってしまいました。
って書いても、まだほとんど決まってないんですが。
住むところも決まってない…HOME
とりあえず、パパが先に帰るのでばたばたしていました。
私たちは6月の末に帰ります。
こっちの学校の終業式に合わせることにしました。
パパがいなくて楽な面もあるけど、やっぱり大変かな?
まあ、がんばりまっす!
あと少しだけどポーランドでの生活を楽しみたいですイシシ
日記 | 投稿者 ポーラ 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
御帰りなさーい無…
クレア 07/15 10:14
これにてブログのコメ…
ぽーら 07/14 23:10
ありのままのブログ貴…
クレア 06/29 11:33
いつもコメントありが…
ぽーら 06/27 17:08
大物処分・万歳!・・…
クレア 06/26 09:34
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。